FC2ブログ
 

スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

【164】神戸出張

【164】神戸出張

してきました。

BEAST

3月25日の丁度日曜日でした。
まず広島県脱出前に、3月末だというのに雪とかね。

なんやねん!

3月に雪が降るのはまぁなんとなく予想はしていたけど、4月を目前にして降るとは思わなかった・・・。

のんびり出発したので開場ちょっと前に着いて、
ペンライト
戦利品をゲット。
後は袋と記念として必須のパンフ。

ポンチョもあったけど、背中に堂々とBEATYだったかJAPANなんとかツアーだったか、文字が入っていて、冷静に考えたら「使いどころは・・・どこ?」と考えたら買えませんでした。
心残りでしたが、まぁ後悔はしていない。


ライブ後は梅田のヨドバシまで行こうと思っていたけど、駐車場が21時半までだったのと、開場から梅田まで30分かかるとの事だったので、断念。
風も強かったし、寒かったし。
何よりお金の使い道を月初に間違えたので、仕方がない。

そのまま帰りましたが、帰り道にあったのでモザイクガーデンだけ寄りました。

モザイク観覧車

広島にも観覧車はあるけど、小さくてしょぼいので何枚も撮ってしまった観覧車。

ここで1つ370円もするプリンをお土産に、結構早めに神戸を立ち去ったのでした。



K-Popが好きだと言うと、結構な批判が飛び交いますが、日本の良くわからない音楽に飽き飽きしていた私にとってみたら、結構新鮮なのです。
アニメも聞くけど、それはそれ、これはこれ。

ただやっぱり反日なんだろうなぁという思いは抜けきれていない。


今までは反日感情とか一部の人間さ・・・程度で大して気にもせずに過ごしてきたけど、このBEASTのメンバー2人が、今月1日の独立記念日in韓国にTwitterの画像を韓国旗に変えていたのがきっかけで、ちょっとだけ調べてみようかと思い立ったわけである。

そもそも3.1とか日本人で戦後生まれの私にしてみたら意味がわからなかったし、何となく「我が国の国旗を胸に・・・」みたいな書き込みを見て、「もしかして・・・思っていたのとちょっと違う感情を持っていないか・・・?」と思ったのが始まりであり、この3月1日のツイートさえ見なかったら今でものほほんと、嫌韓とか反日とか一部の人間だけだと気にも留めなかったはず・・・。

そして何となく理解できたのは、国全体が反日教育をしていたという事。(いまさら)
あちらで習う歴史の教科書が捏造されていようといまいと、あちらが作った教科書を元に教育されるわけだから、それを数年にも渡って教えられたなら反日感情が生まれても仕方ないなぁと思う次第で。

それと同時に、国もアホだなぁとか思ったりもしたけど、果たして日本が教えている歴史が必ず正しいかといわれればどうだろう?と思ってしまうわけで・・・。

とりあえず日本海を東海と言い張るとか、竹島は独島(どくと)で韓国領土だ!と所かまわず主張する辺りは、いくらK-Popが好きでも、理解出来ないし好きにもなれないなぁ・・・と思う。
(日本海が韓国では東海と主張されてる事なんて今まで知らなかったよ・・・)

もう一つ好きなグループに若者が7人もいる"INFINITE"があるが、昔の動画をYouTubeで漁って見ていたら、リーダーがメンバーに「お前は日本に行きたいのか?」と聞いている場面があった。
ほんの数秒だったけどその「日本に行きたいのか?」→「いやだ!」という短い会話だった。
その会話は確かデビュー前だったか、デビューしてすぐだったか・・・。
私は心でつっこんだのだ。好きだったけど。
「芸能界(日本じゃないけど)の小童が!」
と。
そのときもモヤッとしたものである。

そんな彼らも今では日本にファンクラブがあり、ちゃっかり日本に来たりしている。


そもそも反日感情があるなら、日本で売ろうと考えるな、とか思ってしまう自分もいるわけである。

少なくとも日本でファンクラブを作り、日本で公演をしようと思うなら、例え反日感情があろうと隠さないといけないと思いませんか?

それすらしないとなるともう「日本は稼げるから・・・」って想いがあるのか・・・という疑惑が私の中で浮上してきた。



とりあえず、一般的な韓国の反日感情を検索して、個人的に韓国人と付き合っていた人や、現在韓国に住んでいる日本人のブログも読んでみたけど、やっぱり全員が全員そうじゃなさそう・・・。

良い人も居れば、悪い人もいるし、韓国人だけじゃなくてイギリス人もオーストラリア人も日本を嫌っている人がいるし。

私がイギリスへ留学したときも堂々と「このジャップが!」と言って来た人もいたしね。

反日感情を抱いている韓国人がちょっと激しいだけで、良い人もいるんだと信じて・・・。

しかしながら、反日感情をそこまで持っていない韓国人も、竹島とか日本海とかそんな問題を出すと、ヒステリックに自分の意見がいかに正しいか、ソースもないのに主張してくるのだそう。

愛国心が強いのは良い事かもしれん。
私にはあまりないもので。

その割りに、海外の永住権を求めて外国へ渡る韓国人も少なくないという記事も見た。
なんだかなぁ・・・と思ってしまう。


まぁ私が仕入れた情報は全てネットであり、その人の主観も入っているので100%信じ切っている訳ではないのだが、今まで抱いていた韓国への感情がちょっと変わった瞬間でもあった。

過去に一人だけ、在日韓国人の後輩がいたけど、深くは付き合っていなかったけど、過去の年賀状や当時の会話を思い出しても、とっても良い子だった。
その頃の私には日本と韓国にこんな事情があるだなんて知らなかったんだけどね。


とりあえず私にとっては、好意的に接してくれる人は何人であっても好意が持てる、という事だけ。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。