スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

【179】雪国

【179】雪国

時はもう3月になろうかというある日…
大寒波がやってくると言われたその日に秋田県に行ってきました。

勿論仕事で。

そんなエブリディワーキングな毎日を過ごしたせいか、2か月も空いちゃったって言うね…。

運が良い事に、大寒波が去った翌日に秋田県横手市に着いて「雪ぱねー」ときゃっきゃっしながら到着したわけですが、そもそも広島県広島市から秋田県横手市までの移動方法は



でもでもなく



広島を11時に出発して、0時半から5時間半仮眠をとって、翌日6時半に出発して到着したのが13時。
13時間半+6時間半=20時間

丸1日とは言わないけど、それに近い時間をかけて行ってきました。

2名で出発しましたが、私は助手席にででーんと座っていただけなので疲れるはずもなく、どちらかと言えば、長野県や八ヶ岳での大雪にちょっと期待していたわけですが、何故だかどこも快晴。

雪が降ったと言えば、彦根、福島入ってすぐ、宮城入ってすぐ、岩手入ってすぐ程度。
しかもわーっと雪が降ったかと思えば、すぐに止んじゃう感じで。
2013-02-25 085141-1
この程度。

そして止まるPA・SAで必ずと言っていいほど買ってしまった「ご当地ボールペン」
全部で8本になってました。
ご当地ボールペン

ちなみに一番近いルートは、広島~大阪~彦根~富山~新潟~会津若松~宮城~一の関~横手ですが、大寒波なんて言うもんだから中央道ルートになったのでした。
個人的には八ヶ岳なんて結構気になってたんですけどね…
通り過ぎたのが夜だったから何にも見えなかったよね。
でも横手市だけで50cm積もったって言うし、日本海はいつだって荒れてるイメージだから、中央道で行って良かったのかもしれませんねぇ。
日本海に合った演歌も用意してたんですけどねぇ…。

高速道路は只の普通の道路。
雪なんて欠片も無かったし、広島県に居ると思ってもおかしくない程。

なのに秋田道を進むにつれておかしな感じに…。
2013-02-25 113333-1
雪、ちょっと多い?
いや、前と変わらなくない?
大寒波って嘘だったんじゃねーの?

そんな会話を繰り広げながら、ワイワイ進んでいくと…
2013-02-25 114420-1
あれー?
ここ舘山ー?
長野でこんな景色あるよ?

そんな会話が飛び交い始めました。

2013-02-25 114536-1
衝撃のSAで写真を撮りまくって、B級グルメの横手焼きそばも堪能して、

大寒波は本当だった…
横手1
なんてガクブルしながら横手市内へと向かうわけですが…

市内は以外とひどいわけでもなく、前回来た時よりちょっと雪多いかも?みたいな許容範囲な状態。
毎晩除雪車が走り回ってますからね。

実は除雪車が来るまでに自宅の雪下ろしはしておかないと雪を自分で運ぶ羽目になってしまうそうで、1日3回位するそうですよ…。
春になったら融けるんじゃね?って思ったけど屋根がつぶれちゃうとかあるんでしょうね。
所詮雪が降らない県の思考ですよ。
ちなみに除雪は5、6万かかるそうで。
そんだけかかれば自分で頑張るわなぁ…と思ったわけですが、夜ホテルでニュースを見ていたら、青森県だかで6X歳の方が雪下ろし中に落下して心肺停止になったとか…。
「雪下ろし注意報」が発令されています。的な内容だったんですが、生きてきて初めて聞いたよ「雪下ろし注意報」。

つくづく自分は何も考えなくていい県にいるんだなぁと思い知らされましたよ。

ちなみに大寒波2日後の朝、現場へ向かったわけですが…

2013-02-25 142652-0

除雪はされていた。

されていてこの状態。

前の晩に30cm位積もりましたからね。

しかも歩道がないもんだから歩行者がね…。
決して人が多いわけじゃないけど、雪道に慣れない広島県人が避けるわけだから怖いったらありゃーしない。

まぁ運転は私じゃないんですけど!

そんなこんなで雪国にも1週間位いたら慣れちゃうもんで、最後は平気になってましたね。
環境に慣れる能力とどこででも寝れる能力は高い方が楽ですよ!


ちなみにこの現場仕事で一番困った事は…


4階で作業する為に階段を上るわけですが…

何故か工事用の外階段を使うように指示された事…

高所恐怖症って言ったじゃない!
危険手当出てないじゃない!!
足場が凍って死にそうじゃない!!!


いや、ホント、生きた心地がしなかったです。
_
> ←1階分

1階分の階段が↑みたいだったんですが、階段の折り返しが1か所だけだとちょっと階段が急。
お金をかければ折り返しを2か所にするらしいですが…。

まぁ結局上だけ見て登ったので(勿論両手はフリーの状態で、工具や荷物は他の方に運んでもらいました)行きはなんとか。
でも下りだけは1度も降りられず…

こっそり建物内の階段を使いました。

あんな階段下りられるかヴォケ!


写真を撮らないといけなかったんですけど、当然一度上ったら降りられるわけがなく…
なんと上の会社の方に撮ってもらいました…。
役立たずでさーせん。

ちなみに雪が多いので、4階部分の屋上に柵はあったものの、雪で上げ底みたいになってて結局高さは腰くらいでした。

死ぬし。

腰引けたし。

1mくらい下がって、超ズームで撮りましたとさ。


○○恐怖症なんて、何歳になっても克服される事はないようです。


明日からようやく4月。


年度末も終わって楽になるカナーって思ってましたが、噂じゃ(社長一人からの噂ですが)4月も東北案件が沢山ある模様。

どうなることやら。

忙しくてもいい。



休みが欲しい。



それだけです…。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。